VQSコラボ サポート

VQSコラボ よくある質問

セキュリティソフトの例外設定にVQSコラボを登録する

Windows動作環境

パソコンでセキュリティソフトをインストールしている場合、VQSコラボの通信がブロックされる可能性があります。セキュリティソフトの例外設定を行うことで解消される場合があります。特にエラーコード「A004」「C001」が発生して入室できない場合、設定をご確認ください。

各セキュリティソフトの例外設定に登録するVQSコラボのアプリケーション名は以下となります。通常は下記に保存されています。

•VQSCollaboAVWiz アプリケーション(Checkwizard.exe)
64bitの場合 C:\Program Files (x86)\Osamu\VQSCollabo\VQSClbGetTkn.exe
32bitの場合 C:\Program Files\Osamu\VQSCollabo\VQSClbGetTkn.exe

•VQSClbGetTkn アプリケーション(VQSClbGetTkn.exe)
64bitの場合  C:\Program Files (x86)\Osamu\VQSCollabo\VQSCollaboClient\Checkwizard.exe
32bitの場合 C:\Program Files\Osamu\VQSCollabo\VQSCollaboClient\Checkwizard.exe

•VQSConfPlayer アプリケーション(VQSConfPlayer.exe)
64bitの場合 C:\Program Files (x86)\Osamu\VQSCollabo\VQSCollaboClient\VQSConfPlayer.exe
32bitの場合 C:\Program Files\Osamu\VQSCollabo\VQSCollaboClient\VQSConfPlayer.exe

•VQSCollaboClient アプリケーション(VQSCollaboClient○○で始まる実行ファイルすべて)
64bitの場合 C:\Program Files (x86)\Osamu\VQSCollabo\VQSCollaboClient\VQSCollaboClient○○.exe
32bitの場合 C:\Program Files\Osamu\VQSCollabo\VQSCollaboClient\VQSCollaboClient○○.exe


代表的なセキュリティソフトでの設定方法

トレンドマイクロ ウイルスバスターをご利用の場合

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トレンドマイクロ ウイルスバスターを起動して、設定アイコンをクリックします。

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左メニューの「例外設定」をクリックして「ファイル/フォルダ」を選択します。「追加ボタン」をクリックしてVQSコラボのアプリケーションを登録し、例外設定を行います。

マカフィー トータルプロテクションをご利用の場合

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マカフィー トータルプロテクションを起動し、「ウェブとメールの保護」をクリックします。

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「ファイアウォール」を選択します。

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「プログラムのインターネット接続」をクリックします。

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「追加」ボタンをクリックして、VQSコラボのアプリケーションを登録します。

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「参照」をクリックしてファイルを選択します。この際、「アクセスは許可」にしておきます。ネットガードは「有効]」に設定します。

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ノートン インターネットセキュリティをご利用の場合

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ノートンインターネットセキュリティを起動し、「設定」をクリックします。

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「ネットワーク」をクリックして、「スマートファイアウォール」をクリックします。「プログラム」制御をクリックしてアプリケーションを登録します。

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追加をクリックして、アプリケーションを登録します。「アクセスの許可」を行ってください。


 

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