VQSコラボ サポート

VQSコラボ よくある質問

VQSコラボ クライアントが接続できない場合の対処法

Windows動作環境

VQSコラボをご利用のWindowsPCやiPadなどのスマートデバイスが、インターネットへの接続ができるか確認してください。

VQSコラボはインターネットを利用した双方向通信を行います。インターネットの回線速度が遅かったり、安定していないと通信がうまくいかないことがあります。回線速度測定サイトなどで、回線速度が出ているか確認してください。(速度計測サイト:Radish Network Speed Testing)

※VQSコラボのような双方向通信を行うシステムでは、回線の速度と安定性が重要となります。速度が出ていても回線が安定していないと映像や音声の乱れが発生する場合があります。速度結果はあくまで参考としてください。

各デバイスのVQSコラボクライアントはVQSコラボのサーバーへの接続に TCP 12000,13005番ポートを使用しています。ルータ、パーソナルファイアウォール(パソコンのソフト)で上記ポートが開放されているかご確認ください。

外部への通信を遮断している場合(プロキシサーバーの導入など)は、VQSCProxy、HTTP Proxy等の設定を変更することで通信可能になる場合があります。


 

ページの先頭へ