導入事例

WEB会議

VQSコラボでこだわりのWeb会議スタイルを実現!株式会社マイツ 様

株式会社マイツ様は、会計税務、人事労務、法律および税務面など総合的なサポートを提供されています。また中国国内に複数の事業所をお持ちで、現地に根付いている会計事務所として、実務経験者による完全日本語対応のハイクオリティかつ納得のいくプライスで、中国・アジアに進出する企業の支援を提供されています。

株式会社マイツ様ウェブサイト:http://www.myts.co.jp/

image1

課題

2014年11月、株式会社マイツ様は東京支社をニューオータニガーデンコートに移転されました。移転に伴いWeb会議専用の会議室を刷新され、マイツ様にご来社されるお客様と中国の事業所を繋ぐ重要なツールとして「より使いやすく快適なWeb会議を実現したい」とご要望頂きました。

提案

新しいWeb会議専用の会議室に設置された60インチの高解像度ディスプレイの性能を活かすため、VQSコラボのクライアントを高解像度モニターに対応するカスタマイズを行いました。

また会議室が拡張、刷新されたためオーディオ機器を見直す必要がありました。そこで発売以来好評価のヤマハ製マイクスピーカーYVC-1000をご紹介したところ、VQSコラボの高音質を実現できるマイクスピーカーとして、ご評価いただき導入頂きました。

会議を行って頂くマイツ様の皆様や、マイツ様を訪問されるお客様のために、より快適で、活発な議論ができるWeb会議を実現したいというご要望に応え、システムのカスタマイズや機器のご提案を行いました。

2015年3月に開催された株主総会では日本・中国の複数拠点から株主の皆様が参加できるようVQSコラボを活用いただきました。

image2
こだわりのテーブルと椅子が並ぶWeb会議専用会議室

VQSコラボのカスタマイズ

VQSコラボの標準クライアントはサイズが固定されており、解像度の高い大型ディスプレイでは画面の中に小さく写り、見難くなっていました。そのため会議参加者がより見やすく、快適な会議を行っていただくためにディスプレイのサイズに応じて自動でクライアントのサイズを変更するカスタマイズを行いました。

また国内、海外拠点間のコミュニケーションをより円滑にすすめていただくよう、全拠点同時会話ができる12拠点映同時発言カスタマイズを行っております。

image3

マイクスピーカーの導入

VQSコラボは音声圧縮技術を利用した高音質なWeb会議システムです。音質の良さをさらに活かすため、ヤマハ製マイクスピーカーYVC-1000を導入いただきました。以前ご利用いただいていたスピーカーとマイクが一体になっているマイクスピーカーでは、参加者がディスプレイを見ずにマイクスピーカーに向かって話すことが多かったそうです。YVC-1000はスピーカーとマイクが分離しているため、スピーカーをディスプレイ側に設置し、マイクを話者の近くに設置することで、よりリアルな会話が実現しました。

ヤマハ製マイクスピーカー YVC-1000商品ページへ

image4


ページの先頭へ